【富める者の原則】

富める者が選ぶ道は、規律、適応力、回復力によって特徴づけられる。
彼らは、自分に突きつけられた課題を、障壁ではなく、成長のチャンスと受け止める。

富への道とは、単なる蓄財ではなく、豊かな人生を築く事だという点です。
つまり、金銭的に安定し、自由で、チャンスに満ちた人生を構築するのが目標なのです。

  1. 成功を実現するマインドセット

・長期的なビジョン:数日、数カ月単位ではなく、数年、数十年単位で思考する特質がある。
富の構築とは、短距離走ではなくマラソンである事を理解している。

・学び続ける姿勢:熱心に学び、常に自身の知識やスキルを広げようとしている。
その手段は、正規の教育、独学、メンターから学ぶなど様々だ。

・リスクを受け入れる態度:無謀ではないが、計算の上でリスクを取ることに積極的な場合が多い。
利益の可能性はしばしば、ある程度のリスクと共に存在している事を理解している。

  1. 自身の金銭的状況を戦略的に管理

・予算を立て、貯蓄する:身の丈に合った生活をし、消費よりも貯蓄と投資を優先している。
予算を立てる事で、自らのリソースを賢く割り振る。

・賢い投資を心がける:資金をただ眠らせておくのではなく、株式、不動産、事業など、分散化されたポートフォリオに投資する。
複利の力とリスク分散のための分散投資の重要性を熟知している。

・税金対策:税金対策に精通し、合法的な手段で 課税範囲の最小化を試みる。
そのため、投資顧問や会計士に協力を仰ぐことも多い。

  1. 人的ネットワークの活用
    富める者は、人間関係の力を熟知している。

・強固な人的ネットワークの構築:他の成功者たちと人間関係を構築・維持するために時間を費やす。
これらの人的ネットワークが、チャンスや助言、支援の源泉となる。

・メンターとの関係構築:指針をもたらし課題克服への後押しをしてくれるメンターを積極的に探す。
また、自分が他の人のメンター役を務める事も多く、これが新たなチャンスや知見の獲得に繋がる事もある。

  1. ビジネス的な判断力
    富める者は、自ら事業を立ち上げるか、投資している事が多い。

・起業家精神:起業家精神を持ち、事業の立ち上げや投資の機会を積極的に探している。

・市場への理解:市場の最新動向や経済指標について常に情報を得て、これをもとに投資や事業に関して決断をしている。

・価値の創出:価値の創出に焦点を当てる。たとえば、先進的な製品、効率的なサービス、利益をもたらす投資などだ。

  1. 規律と我慢強さ
    富を築く道のりにおいては、規律と我慢強さが不可欠だ。

・たゆまぬ努力:富める者は、努力を怠らない。
小さなことであっても、長く継続すれば大きな成果に結びつく事を知っているからだ。

・適応力:変化し続ける状況に適応し、必要な時には方向転換もいとわない。

・回復力:失敗を「成長の妨げ」ではなく「学びのチャンス」と捉える。
こうした姿勢が、課題を乗り越え、失敗から素早く立ち直るのに役立つ。

今日も一日
デュランでhappy&感謝❤️

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

関連記事